夏休みが終わり、仕事や学校が再開している中で、
仕事以外の部分も含めた人生の満足度を上げるためのヒントをお伝えしたいと思います。
仕事のパフォーマンス向上には「非日常」の充実が鍵
仕事のパフォーマンスを上げるためには、仕事以外の部分も充実させることが不可欠です。
例えば、休みの日に旅行に行ったり実家に帰ったりすると、普段と違う生活を楽しむことができますよね。
しかし、多くの人は「非日常は非日常、日常は日常」と割り切ってしまい、休みが終わるとまた忙しい日常に戻ってしまいます。
私たちの人生は、仕事だけではなく、さまざまな側面があります。
いつ何が起こるか分からない人生において、
「この先あと何年生きるつもりの生き方をしているのか?」という問いを考えることはとても大切です。
目の前の仕事に追われていると、自分の人生全体を見失いがちです。
しかし、人生には終わりがあり、その終わりに向けて今、何を頑張るべきかを考えることが、より充実した人生を送る鍵になります。
ライフデザインは年齢に関係ない
特に50代や60代になってから「セカンドライフ」を考える人が多いですが、ライフデザインを考えるのに年齢は関係ありません。
30代や40代でも、自分がどのように生きたいか、今の仕事が本当にやりたいことなのかを考えることが重要です。
もしお金の心配がなく、やりたいことを自由に選べるなら、今の仕事を続けているでしょうか?
自分に問いかけるだけで、新しい視点が生まれるかもしれません。
また、結婚や仕事に対しても、自分の満足度を満たすためにそれらを求めるのではなく、
まずは自分自身を充実させることが大事です。
結婚相手や仕事に過度な期待をしてしまうと、期待通りにいかないと不満が募ります。
自分がどう生きたいか、何を大切にしたいかを明確にすることで、仕事やプライベートに対する姿勢も変わってきます。
日々のテーマを持つことが、仕事とプライベートを充実させるコツ
仕事でもプライベートでも、「人に元気を与えられる存在でありたい」というテーマを持つことで、
日々の行動や振る舞いが変わり、後悔のない充実した人生を送ることができるでしょう。
このような視点を持つことで、仕事のパフォーマンスも上がりますし、プライベートも充実していきます。
実際、私も今年は「作る」というテーマを掲げています。
セミナーのコンテンツや資料を作るなど、自分のやりたいことに向き合い、それを形にすることに力を注いでいます。
これまでは「なくても困らない」と後回しにしていたことを、今は積極的に取り組んでいます。
こうした取り組みが、自分の成長にもつながっていると感じています。
まとめ
仕事を楽しむためには、人生全体の充実が不可欠です。
非日常の充実や、人生の終わりを意識して今をどう生きるかを考えることで、より豊かな日々を送ることができます。
また、年齢に関係なくライフデザインを考え、仕事や結婚に過度な期待をせず、自分を充実させることが大切です。
日々のテーマを持ち、目的を明確にすることで、仕事でもプライベートでもより充実した生活が送れるでしょう。
日本心理的安全教育機構 各種SNS
コメント